七五三の着物は成人式の着物よりも使い回せる?

女の子の七五三の着物はレンタルするか購入するかで迷うところです。女の子の場合には2回七五三がありますので、もし七五三の着物が2回切ることが出来るとすれば使い回しをすることもあり得ます。ですが、3歳と7歳では体の大きさが全く違うため、まず使い回すのは難しいでしょう。使い回しが出来ないとすれば、1回だけの七五三のために果たして購入する必要があるのかという問題があります。購入する場合にはレンタルよりもお金がかかるからです。

購入する場合のメリットを考えて見よう

七五三の着物を購入する場合のお金はいくらぐらいかかるでしょうか。安い物だと5000円ぐらいからありますが、デザインはそれほど選ぶことが出来ません。新品の場合だと5000円から4万円までと幅広くあります。もちろん、お金持ち用に特注で作れば30万円を超えることもあります。平均的に2万円から3万円ぐらいが相場になるでしょう。メリットとしては、レンタルのように決まった時間にお店に行かなくてもいいことです。着物を持っているというだけでいい記念になりますね。もし、妹がいてこれから七五三を迎えるならば購入するメリットがあると言えます。

レンタルする場合のメリット

レンタルをする場合のメリットとはなんでしょうか。一番のメリットはお金がかからないことです。レンタルの場合は3万円前後で写真撮影もついてレンタルすることができるようになっています。しかも、最近はおまけで夏用の着物をもらえることがあります。また、着付けもレンタルしてくれるお店の方でやってくれるため、着付けについての心配もいりません。もし、1度しか使うことがないのなら着物はレンタルをした方がいいと考えている人が多いのも事実です。

七五三は七歳、五歳、三歳の子供の成長を祝うとともに、これからの将来や長寿を願うための日本の行事です。