いつでも清潔!アクリルスポンジ

食器洗いに毎日使うスポンジ、実は殺菌が繁殖しやすいので1週間に1度交換した方が感染症にかかりにくくなるそうです。でも、1週間に1度スポンジを交換するなんてもったいないと思う方、アクリルスポンジを手作りしてみるのはいかがでしょうか?アクリル毛糸は100円ショップなどで安価で手に入りますし、1つの毛糸から10~20個程度作ることができるので非常に安くなります。自分の好きな色を組み合わせて編めばキッチンも可愛く、清潔にすることができますね。

料理がよりおいしく!ランチョンマット

料理がおいしそうに作れた!というときにネットでアップする写真はキレイに撮りたいですよね。そんなときにお気に入りの布で作ったランチョンマットを敷いてみるのはいかがでしょう?きっと、お料理が2割増しくらいに美味しそうになりますよ!ミシンが使えない方でも、ランチョンマットなら裏地と表地を合わせて手縫いすることができるので、とっても簡単に出来ちゃいます。コットンで作れば洗濯してもへたりにくく、長持ちするのでおすすめです。

お友達が来たときに!コースター

お家に友だちを招いたときにお料理を出す機会は少なくとも、お茶はかならず出しますよね。そのときにさっと手作りのコースターを敷けば「これ可愛いねー。え!自分で作ったの?」となること間違いなし!自然に話のタネにもなりますし、ちょこっと自慢もできちゃいます。コースターなら小さいので、1つ10分程度の製作時間で作ることができるので手軽にできますよ。縫うのが苦手な方はビーズで手作りしても可愛いです。いつものティータイムを手作りの雑貨でより楽しくしてみましょう。

近頃ではユーモアのあるキッチン雑貨が多く登場しています。ちょっとしたものを好みに合った容器に入れるだけでキッチンが華やぎます。